++Bonne chance++

lucklulu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 05日

■苗代のお手伝い

今日は端午の節句、子供の日ですね。
e0170332_18383782.jpg
今年も五月人形を出せなかったので、5年程前に作った、トールペイントだけ。

来年は出そう!防虫剤のことも心配だ。
大きな鎧兜と張子の虎。(めちゃ面倒なの、旦那実家に保管してもらってるし。)
ryoが小さいころ恐がってたみたいに、luckも恐がるかな~??
・・・ってそんな姿も見てみたいし~^^


GWは、毎年私たちにとっては農業三昧week。
viva 農業!!!
旅行とか・・・そんなのとんでもないっ!!結婚してからというもの、ずっとそうです。
5月3日は、モミ落とし。
e0170332_18334517.jpg

e0170332_18363942.jpg
土、モミ、土のサンドのサクをたくさん作ります
e0170332_18365228.jpg
luckは応援部隊です。

翌日、4日。
作ったサクを、田んぼに並べます。ここで育苗します。
e0170332_1837576.jpg
親戚一同集まっての作業です。ryoは遠くのほうで
e0170332_1837543.jpg
泥遊び^^;
お手伝いしたいんだけど、まだちょっと無理。
いじられキャラとして小さなころから参加してます。
私はがっつりお手伝いしますよ^^戦力ですからね~(笑)
新聞紙と網をかけて、出来上がり。
e0170332_2045429.jpg

このベッドですくすく苗が育って・・・次は田植えになります。
下手で簡単な説明なのですが、実は大変な作業!!ヘロヘロ~。
さ~て、元気な赤ちゃん苗が出てきてくれるかな??
田植えは、6月中旬です。
luckはこの日も応援部隊。みんなから可愛がられて、うはうは状態でした^^;

後々には・・・
私とパパが引きつがねばらならいんですね~~。。。
そんなん無理、できないよ。。。無理やし。
こうやって、お手伝いに借り出されてるくらいなら楽チンなんだけどな。。。(涙)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←嫁、頑張ってます。クリックで応援くださいな。。。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-05-05 21:22 | family


<< ■日本男児&畑のお花、これ何だ???      ■シュナカップ&蜻蛉池公園 >>