++Bonne chance++

lucklulu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

■四国金比羅山へ~こんぴら狗に讃岐うどんに・・・


の続きです。)


実は、この金比羅山には・・・
こ~んな言い伝えがあるのですよ~。

江戸時代、一生に一度はお参りを熱望したという金比羅参り。
諸事情により、お参りが叶わない時は、
その願いを飼い犬に託したそうです。
飼い主の住所・氏名、初穂料、えさ代が入った「こんぴら参り」と書かれた袋を首に下げ、
長い長い道のりを、心優しい多くの人々の手助けを受けながら、
立派に「代参」の勤めを果たした犬たちは、
いつしか、「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれて親しまれたそうです。


参道には、
e0170332_052298.jpg
銅像。
e0170332_055330.jpg
狗みくじとか
e0170332_07361.jpg
かわいいお守りとかもあります。
e0170332_01062.jpg
もちろん、いただいてきました^^♪
江戸時代イメージ(笑)
e0170332_036489.jpg



e0170332_0115572.jpg
お昼はこちらで
e0170332_012196.jpg

e0170332_012343.jpg
讃岐うどんをいただき、
e0170332_013116.jpg
食後には、和三盆のソフトクリーム、トッピング付き♪
おいしかったぁ~!!

パパに買ってもらったべっこうあめ。
e0170332_0145875.jpg

私ね、30年ほど前、金比羅山に家族と行った時、
どうしても、べっこう飴が欲しかったのだけど、何故か買ってもらえなくて。
そんな悲しかった思い出を、パパに話したら、
私の知らない間に、買ってくれてたの^^♪

今日はバタバタのあっという間の1日だったけどぉ、
とぉっても楽しかったです^^♪
こんな「急遽プチ旅行」も楽しいね♪

パパちゃんありがとね~^^渋滞の中、運転お疲れ様です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします♪

by lulu***

本日はちょこっと疲れたので、
お返事&みなさんのブログ訪問、明日にさせてください。ごめんなさい。。。
もう寝ちゃいます。。。
[PR]

by lulu_luck | 2009-09-23 00:26 | family


<< ■キシリトール中毒? & 新作...      ■四国金比羅山へ >>