2009年 10月 26日

■お祭り

e0170332_14502483.jpg
土日の2日間、近所の神社でお祭りがありました。

お母さん方のお店がちょこっと(イカ焼き、たこせん、アイスとか)出ます。
近所の駄菓子屋さんも、この日は神社の前にお店を出します。

太鼓の音が聞こえてきたり、男子が遊ぶピストルの火薬の音がしてきて、
小さいお祭りながらも、気分が盛り上がってきます。
(ryoも法被姿にピストル装備で出かけて行きました^^;)

e0170332_145137100.jpg
お提灯たくさんの山車には、1年生と6年生のみが乗ることができます。
「わ~っしょ~れ~」の掛け声と共に、小学生がおみこしと山車を引いて廻ります。
e0170332_1454222.jpg
家々の玄関には、お祭りのお提燈が飾られていて、何とも田舎ちっくで、いい風情なんですよ~。
ご近所の皆さんが、玄関先で子供たちの巡行を見守ってくださいます。
私にはこういうお祭りの体験が無いので、すっごく新鮮に感じるのです。

今年はインフルエンザが流行っていて、
参加する子供は全員マスク着用。
神様、子供たちをインフルエンザから守ってやってくださいね・・・。

e0170332_1543763.jpg


ブログで仲良くしてくださってるJIJIたんのママ、MUNIさんから届きましたよ~。
e0170332_156345.jpg
ふわふわシュナちゃんのモチーフ付きティッシュケース。
うふふ、かわいい。
お散歩の時に・・・って書いてあったけど~、しっかり私のバッグにINしちゃいました。
MUNIさん、ありがとう~。大事にするね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←ポチッとして、インフルエンザの消毒を(笑)

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-10-26 15:11 | family


<< ■現場監督は休息中。。。      ■嬉しいこともたくさん。 >>