2010年 06月 06日

■さぁ、田植え。

GWAW中に苗代作りをしたbaby苗が、すくすくと育ち、(苗代の様子はこちら→
e0170332_7331162.jpg

昨日から田植えが始まりました。
e0170332_7354541.jpg

軽トラで、baby苗を、水をはった水田に運ぶのを4往復。

とってもいいお天気でluckyだったのですが、
暑すぎて、みんなバテバテ。
e0170332_7511659.jpg

水田の水も、ぬるい。。。苗が茹だってしまうゾ(笑)

どこの田んぼも一斉に水が張られ、景色も一変。
そして、どこからやってくるのか、一斉に蛙が鳴き出し、
また、夜の田んぼの真ん中を電車が通る様子は、
まるで、「千と千尋の神隠し」のワンシーンを思い出します。
(千尋が電車に乗って、ゆばぁばの妹?姉?に会いに行くシーンね)

作業が終わったあと、
やっぱりお家でお留守番だったluckを連れて実家へ。
e0170332_7502622.jpg
「明日(6日)は田植えか。。。」
「明日も留守番か。。。」
それぞれの心境は微妙に違えど、共通するは「ため息」。ふぅ~。

楽しいお手伝いのはずなんだけど、
今日(6日)は、パパがバイクでツーリング(断れず)に行っちゃったので、
義父と義弟と私(ちょびっとryoも)で田植えしなきゃならないのです(涙)

ひどいよ、パパ・・・。
e0170332_8521100.jpg
「頑張れ、ママ」
「頑張れ、頑張れ、マーマ♪」
こちらのお二方の心境は、どうやら同じなようです。

はい、頑張るよ。
日本の農業を支える立派な嫁(爆)、ではそろそろ、出陣してきまーす!!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←「農業万歳!」と言いながら、クリックして応援お願いします^^頑張れます。

お家に帰ったら、ブログ訪問&コメントのお返事させていただきますね。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-06 08:36 | family


<< ■巻きがコツです、苗ロール。      ■和三盆シュークリーム ■禁断... >>