++Bonne chance++

lucklulu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

■日本の「EXバージンオイル」


これ、
e0170332_8391953.jpg

e0170332_8395238.jpg
何だろ?…と思って
e0170332_1029249.jpg
ビンに近づいてみると、色んな景色が見えてきた!

あ、菜の花の種がいっぱい。
e0170332_953392.jpg
焙煎してるんだね。香ばしい香りがしてきた。
e0170332_9534454.jpg
これで圧搾してるのか。。。
e0170332_954377.jpg
何か出てきた!
e0170332_9545171.jpg
わかった!菜種油だ!

あれれ?ここは・・・僕の散歩道にある資料館じゃないか!
e0170332_104689.jpg
ryoにぃとママは、ここで「なたねの油しぼり体験」をしてきたんだね。

昔から、食用灯火用として使われてた菜種油。
石鍋シェフのお店、「BOBOS」でも、なたね油が利用されてるんだ。
日本の原料のバージンオイルとして使われてるらしいよ。
だから、パンに付けて食べたり、ドレッシングを作ったり、生で食することができるんだね。

あ、行燈の油をなめる化け猫は、
なたねのEXバージンオイルを舐めてたんだ~、すごい食通~~!!


ママがいただいてきたのは油だけじゃなくって
e0170332_11232353.jpg
この前のへちまの苗にも、何か撒き出した!
えっとぉ、これは・・・。
e0170332_11242241.jpg
なたねを絞ったカス・・・?
わかった! 油粕だ!!
なるほど~。肥料になるんだね!

奈良でも、「菜の花プロジェクト」をやってるんだ。 (リンク貼って丸投げ。)

1.5kgほどの菜種から、採れた油は300mlくらいだったみたい。
そう思うと、油って貴重!
いつも油は目にするけど、こんな風に作られるんだ~って分かって、
僕、またおりこうさんになってしまった。

e0170332_1221246.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ菜の花畑に立ち入れば、絞った油を思い出す・・・。ポチッ。


by luck
[PR]

by lulu_luck | 2010-07-05 11:55 | family


<< ■かわいい足だらけ。      ■自己申告制Birthday >>