++Bonne chance++

lucklulu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 38 )


2010年 07月 08日

■古い文房具店で見つけた古いもの。 ■NHサマーギフトセット

今日は、1学期最後のお話放送。
終わってから、友達が学校のそばの文房具店+駄菓子やさんに行きたいらしく、
私もお伴することに。

何十年前からあるのかは知りませんが、かなり古いお店です。
店主のおばあちゃんは84歳。
e0170332_23511379.jpg

置いてあるのも、新旧こもごも~^^;

そこで見つけた「掘り出し物」。
e0170332_23543559.jpg
グレート・マジンガーの自由帳「カキカキ」

e0170332_23565138.jpg
逆転イッパツマンのおりがみ

e0170332_2358981.jpg
巨人の星の手提げカバン

巨人の星・・・40年前
逆転イッパツマン・・・27~8年前
グレート・マジンガー・・・35~6年前
・・・にTVで放映されてたらしいから、そのころからこのお店に置いてあったのでしょう。
カバンはしみがあったり、小さな穴があいてたり(笑)
おりがみなんかは、包装のビニールが汚れてるし(爆)

しめて300円のお買いものでした。
e0170332_094820.jpg
luckも気に入った様子で、シートにしてました(涙)

こちらのバッグも・・・
e0170332_0134918.jpg

e0170332_0104775.jpg
とっても気になるようですね。
ナチュラルハーベストのサマーギフトセットが、本日届きましたよ。

バッグの中にはもりもりとおやつが入ってます。
未開封なのに何故?!そこまで頭を突っ込んで匂いを嗅ぐのでしょう?(笑)
保冷機能付きのデニムトートに、おやつ6000円分が入って、3000円なり。
お買い得でした^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと応援お願いします。いつもありがとう!

このキャラ、みなさん知ってますか~?

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-07-08 23:59
2010年 07月 01日

■なつのねいろ ~寄り道

小学校のお話放送のボランティアのあと、お友達と寄り道。
e0170332_1301929.jpg

自転車こいで、近所の天然酵母パンとケーキ・クッキーの店「樸木(あらき)」へ。
e0170332_1314046.jpg


今日から始まったガラスの展覧会「なつのねいろ」を覗いてきました。
e0170332_1321053.jpg
店内の2階スペースには、
e0170332_1323387.jpg
涼しい音色を奏でるガラスの風鈴がたくさん。
e0170332_1325941.jpg
かわいいサクランボは
e0170332_1331927.jpg
実はカードスタンド。

タンポポの綿毛の入ったガラスオーナメント。
e0170332_1341995.jpg

ドングリの帽子をかぶったガラスのチョーカーは「ドングリの記憶」という名のおまもり。
e0170332_1334326.jpg

e0170332_134421.jpg

ひとつひとつ違う大きさ、形、色、そして「なつのねいろ」。

他にもピアス、指輪など、涼しげな作品が程よい感じで並んでおりました。
Okuno Sachiko / grass studio be ←作家さんのhp。ほんわかかわいい、素敵な女性でした。


1階のカフェでは、穀物コーヒーとケーキをいただきました。
e0170332_1524522.jpg

e0170332_153737.jpg

e0170332_1533639.jpg

香ばしい風味のコーヒーに、素朴なおいしさのケーキ。


「もーっ! ママったら、何時間お話読んでるんっ??」
e0170332_2165392.jpg
と、留守番のluckは思ってたに違いないな・・・(笑)
それから、
e0170332_293283.jpg
お持ち帰りした、苺とカシューナッツのジャムにパン
明日の朝が楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと応援お願いします。いつもありがとうございます!

昨日は、たくさんのお祝いメッセージありがとう♪
luckのいる暮らしの幸せを、これからも噛みしめながら愉快に過ごせていけたらな、と思います^^

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-07-01 23:59
2010年 06月 23日

■プチしあわせ

実家で、私が幼稚園のころに使っていたお弁当箱が見つかって
e0170332_013947.jpg
とっても懐かしい気持ちになった。


先日の誕生日に、
生命保険のおばちゃんからいただいたクッキーが
e0170332_23595585.jpg
シュナっぽくて嬉しかった。


初めて作った「黒糖蒸しケーキ」を食べたら
e0170332_033528.jpg
腰が抜けるほどおいしかった。


プチな幸せ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←クリックで、プチっと幸せ。

コメントcloseにしています。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-23 23:59
2010年 06月 17日

■こんにちは、カブトエビ。

この地域、もう殆どの田植えが終了したようですね。
いつもの散歩道の風景です。
e0170332_81013.jpg
今の時期は、水田に映る景色を眺めることができます。
苗が大きくなると、水面がかくれてしまいますからね。
今日は雲がくっきり映っています。
梅雨の晴れ間、蒸し暑い日の夕方です。

そして、
青々と大きく育った稲の田んぼは、風を見ることができます。
収穫前のこうべを垂れた稲穂の田んぼは、まるで黄金色のじゅうたんのよう。
季節によって様々な田んぼの顔をみることができます。

luckとお散歩して、町の様々な風景の移り変わりを発見するようになりました。

e0170332_8293114.gif


この二人も真剣に見てます・・・
e0170332_8152979.jpg

e0170332_821963.jpg
カブトエビを^^;
ちょっと見、オタマジャクシかと思うのですが、
原始的な雰囲気を持つ甲殻類で、田んぼに水を貼ると、数日で大量発生します!
正直言って、か~なり気持ち悪いのです!

e0170332_8315548.gif


さてさて、
昨日は、交通安全母の会連合会の総会がありました。
(今年度、交通安全母の会の役員に任命されました、くじ引きで^^;)
で、お土産にいただいたのがこちら・・・
e0170332_8531411.jpg
へちまの苗
近隣の小学校で育てられたへちまだそうです。
上手に育って、へちまが成ったら、luckのカミカミおもちゃにしよう!

素敵なプレゼントをありがとう♪
大事に育てるからね。
そして、君たちの安全のために・・・おばちゃん、しっかり頑張るからねー!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←子供たちが安全に暮らせますように・・・ポチっと。
いつも応援ありがとうございます。励みになってます^^

大枯らし大魔王の私に育てられるへちまさん・・・大丈夫でしょうか。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-17 09:10
2010年 05月 27日

■聖徳太子と同じ道。

luckです。
いつもママがお世話になっております。
今日はボクの散歩道を紹介しようと思います。

e0170332_17521711.jpg
前に、ママが田舎ちっくだとか言ってたけど、ボクはとても風情があると思います。

つきあたりに見えるのが、
e0170332_1756653.jpg
神社です。ボクはこの神社の氏仔です。ryoにぃは氏子だそうです。
e0170332_17574044.jpg
狛犬さん、今日もありがとう。
e0170332_17582535.jpg
ボクの将来の夢は、狛犬さんの職業に就くことです。
いつもここで、将来に向けて練習します。

そして、境内の奥のほうに行くと、石があります。
では、ご案内します。
e0170332_180465.jpg
結構大きい石で、名前を「御幸石」といいます。
e0170332_1815226.jpg

約1400年前に聖徳太子が、
飛鳥京から斑鳩宮(今の法隆寺)までを行き来する際に、この石に座って休憩されたそうです。
e0170332_1822420.jpg
こうやって、手を乗せて、そして目を閉じると・・・
e0170332_1824115.jpg
黒駒(聖徳太子の愛馬)に乗った聖徳太子の姿が見えてきます。。。。。

境内の中には、古い警鐘があります。とっても高いんです。
e0170332_1825432.jpg
ボクは、この鐘が鳴ったのを聞いたことがありませんが・・・。

聖徳太子の通った道(太子道)が、僕が毎日通る散歩道なんです。
だからね・・・
こうやって、奈良のいにしえの都を想像して、座りこんでいる時は
e0170332_1837047.jpg
引っ張らないでください、ママ。
e0170332_18571050.jpg
気分が台無しになってしまうんですから・・・!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと押して、太子道を散歩気分。

トランプくん、ぼくも座りこんじゃうんだよ。

by luck
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-27 19:03
2010年 05月 24日

■チョコレート ■コンデジ

バレンタインデーの時にいただいたチョコレート。
  (ryoがいただいたんだけど、私の管理下にある。)
e0170332_17591318.jpg

あまりにもかわいくて食べれず、冷蔵庫で冬眠してました。
この中に食べれないのがいるよ。さてどれでしょう?

正解は・・・
e0170332_1801254.jpg

中央のオラウータンの赤ちゃんでした
チョコのゴリラさんとシュライヒのオラウータンの赤ちゃん、格好も大きさも似てるでしょ。
   (ゴリラじゃなくって、オラウータンでした^^; Qooさんありがとう♪)
賞味期限が5月31日。
食べちゃおうか、それとも、このまま冷蔵庫で眠らせようか・・・。

e0170332_19292826.gif


1年前に買ってもらったコンデジ→★のことですが・・・、
どうしたもんだか、フラッシュが使えないことに、最近気づいた私。。。

取説を引っ張り出してきて調べてたところ、
こ~んな機能があったんだー・・・と初めて気づいた。
e0170332_19335777.jpg
白黒に、
e0170332_19345313.jpg
セピア。
他に、赤、緑、青、黄、ピンク、紫・・・と色調を変えれるらしい。
へー。
e0170332_19385857.jpg
luckと散歩する、いつもの道も・・・
e0170332_1940294.jpg
田舎度が、
e0170332_19404057.jpg
より一層upするじゃないの。

ちゃんと取説は読むもんだなぁ~・・・と、しみじみ思いました。
前から、デジイチが欲しくてたまらないんだけど、
コンデジでさえ、こんな状態の私には、無用の長物と化すること間違いないだろうな。
しかも、
結局フラッシュの設定方法がわからないままなんだもの~(涙)
明日、恥を忍んで、メーカーさんに問い合わせてみよう。


e0170332_19575919.jpg 
にほんブログ村


応援クリック、よろしくお願いします!



by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-24 21:12
2010年 05月 20日

■語り聞かせ

1年前から、
ryoが通う小学校の給食時間に、本の語り聞かせのボランティアをしています。
  (どきどきデビューの時の話はこちら→
放送室から各教室の児童へ、マイクを通してお話を届ける・・・というお仕事。

今日は、そのミーティングがあり、
まだまだ駆け出しの私、
次回に読むお話の選定が不安だったので、先輩方に聞いてもらいました。

e0170332_17433784.jpg

6月と7月用に選んだお話が2点 (月1度ほど、朗読の順番が回ってくるので)
OKが出ましたので、これから本番までの間、練習!練習!!
e0170332_17442963.jpg
ryoにも練習を聞いてもらいます。
ryoが学校に行っているときは、luckに聞いてもらいます。
e0170332_17524893.jpg
「ここで、聞いてますからね。」
e0170332_1754792.jpg
「・・・聞いてますよ・・・。」
e0170332_1754311.jpg
「・・・・・。」

おーい!!最後まで聞いてくれーっ!

いつか、
ワンコにまつわる物語を読んでみたいな・・・と思ってます。
5~8分くらいで読めて、子供のこころに響くお話があればいいんですけど。
どなたか、そんなお話、ご存じないですか~??

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと、応援よろしくお願いします。

叫ぶセリフの時は、飛び起きます。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-20 21:53
2010年 05月 03日

■ルク!ルク!ルクルーゼ!!

どれが本物?
e0170332_9581827.jpg

e0170332_956142.gif

e0170332_9584831.jpg

e0170332_9574247.gif

e0170332_959867.jpg


正解はァ~~~

e0170332_1001930.jpg
最後の画像のお鍋でしたっ!!

今、ペプシネックスについてるおまけの、ルクのラムカンのストラップ
とってもかわいくって、ついつい・・・
e0170332_1035750.jpg
大人買い(笑)

ちなみに・・・
一番初めの画像のお鍋も、4年前のペプシのおまけで、マグネットになってます。
e0170332_10171464.jpg
ちっちゃ!!

ルク好き&ちっちゃいもの大好きクラブ(笑)の私にとっては、
ほっとけないおまけです~!!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ「ミニチュア」大好き(笑)

by lulu***


[PR]

by lulu_luck | 2010-05-03 10:26
2009年 11月 16日

■正倉院展・ならまち・中川政七商店

11月12日、奈良正倉院展に行ってきました。
e0170332_1984222.jpg

e0170332_18541743.jpg

この日は、天皇即位20周年で、入館料無料でした。
周辺には、鹿ちゃんが一杯!
e0170332_1855275.jpg
かわいいおチビちゃん^^
正倉院展も人がたくさん!数十分待ちでした。
ゆっくり2時間ほどかけて、観覧。
今から1300年前の創作物だと言うのに、
古さを感じさせない斬新なデザインのものが沢山あって、思わず見入ってしまいました。
写真を撮れないのが残念でなりません。


その後は、やっぱり「ならまち」へ。
ここは古い町家を改装して、cafeや雑貨shopが並び、今やお洒落な町と化してるんですよ~。

「NARA CAFE由庵」にてlunch。

お腹を満たした後は、色々shopめぐり。
私のお目当ては、「中川政七商店」
「遊 中川」の、鹿もの、麻ものグッズが好きなのです~。
ここで見るものすべて欲しくなっちゃうんだけど~、お財布と相談しながら・・・
今回購入したのは、マスキングテープ。
e0170332_19124012.jpg

鹿ちゃんの絵がかわいいの。
私は、ラッピングや付箋紙代わり、お洋服の型紙を写す時等等、大活躍のグッズなの。
ドットやチェックは持ってたんだけど、
シュナ友達のシーホくんのお姉さんである「ゆる~い日々」のsmickey21さんとこで、
この鹿ちゃんマスキングテープを紹介されていて、欲しくて欲しくてたまらなかったんだ。
そのブログを拝見した当日に!!getできるなんて!!!ああ~、最高。

それと、クリスマスオーナメント。
e0170332_19202455.jpg

このちょこっと鹿ちゃん刺繍。
e0170332_19205657.jpg
たまらなくかわいい。
この鹿ちゃん刺繍シリーズ、他にも色々あって、そろえたくなるんですよ。
e0170332_20115812.jpg
メンバーズカードも素敵なのよ。

ryoとパパへのお土産は、鹿せんべい(笑)
もちろん食べれるよ
e0170332_20164134.jpg
ゴーフルね。
抹茶、苺、ゆず味があるの。
ゆず味、なかなかしぶくていけてますぅ^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←シュナねたじゃなくってごめんなさい。ぽちっとお願いします♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-11-16 21:02
2009年 11月 11日

■Schleich*シュライヒ

私が大好きな雑貨のひとつ、シュライヒ。
e0170332_22151023.jpg

ドイツmadeのフィギュアです。
たまに私のブログ写真にひょっこり登場したりしてますよ。
ひとつひとつ安全な塗料でハンドペイントされてます。さすが環境先進国ドイツ。

最近、新しく仲間入りしたかわいいヤツ。
e0170332_22311934.jpg
オラウータンの母子。
この子供の表情がすっごくかわいいの。

オラウータン親子、今年の初めに生産終了になってしまったことを最近知り、
前から欲しかった(パパが)ので、あわてて購入。

今回購入したSHOPさんからおまけでいただいたステッカーもかわいくて嬉しい。
e0170332_22485126.jpg

URESICAさん、たくさんのシュライヒを扱っていらっしゃいます。

ryoはリスがお気に入り。次はオオダコが欲しいらしい。オオダコってちょっとどうよ~。。。
パパは今度はキリンが欲しいらしい。
私が次に欲しいのは、子羊にカンガルーに、ハリネズミ、ロバ・・・欲しいのたくさん^^;

でも一番好きなのは、リスにシロクマ。
リアルにかわいい表情がいいんですよぅ~。
ジャイアントシュナウザーもあるのですが、既に廃盤(涙)
次はMシュナで生産してほしいなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-11-11 23:05