カテゴリ:cooking( 22 )


2010年 08月 10日

■すいかのシャーベット~for WAN

退屈大魔王のミッションその2は・・・

マフィンをこしらえようミッション
e0170332_96239.jpg
高速スピン(笑)
e0170332_962848.jpg
「にぃにぃ・・・」と、見守るluckの表情は曇っています(爆)
e0170332_964366.jpg

「チョコチップとプレーンのマフィン」
e0170332_97257.jpg
ミッション・クリア!!!
e0170332_9203942.jpg

マフィンを焼いている間に、ryoにぃがもう一品作っていますよ!
e0170332_9113053.jpg

luckちゃん、お鼻がヒクヒクしてきたね!
e0170332_9122182.jpg
「スイカのシャーベット」
これは、luckちゃん用にって。
e0170332_9135794.jpg
「わぁい」

luck、優しいお兄ちゃんがいてくれて・・・よかったね^^
e0170332_9152895.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←クリックで、ミッション・クリアの花火をあげてやってくだちゃい by luck

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-08-10 09:22 | cooking
2010年 08月 05日

■和三盆アイスもなか ■怖いおはなし

いつもluckの日記をご愛読いただきありがとうございます♪(笑)
久しぶりにlulu***です(爆)

今日もとっても暑いので、冷たいおやつを作りました。
e0170332_1626312.jpg
「和三盆アイスもなか」

中の様子がこちら↓
e0170332_16311278.jpg
ryoはプレーンで、私はたっぷりの粒あんをプラス!
皮と粒あんはcuokaさんで購入しました。この粒あん、めちゃうまなんです。

アイスは、生クリーム・牛乳・和三盆糖・たまご・・・ととってもシンプルな材料。
和三盆で作ると、こっくりとした甘さがとってもおいしかったです♪

こういうシチュエーションになると、luckが傍にやってきてお座り。
でも、luckちゃん食べれないよ。。。
e0170332_16323095.jpg
もしかして、これがハゲる原因か?!(笑)
またハゲが増えてはいけないので、ムーミンアイスを代わりにあげました。

e0170332_20531261.gif


さて、もひとつ。。。

こちらも、涼しくなります。
e0170332_1817016.jpg
「怖いおはなし大会」が、本日ありました。

町の図書室主催のおはなし会。
対象は小学生以上で、8つのこわいお話を聞くことができます。。。
e0170332_18221092.jpg

私は、涼しくなるほうではなく、涼しくさせる側で・・・^^;

子供を目の前にして、公の場所で読むのは初めて。
いつもは放送室から読んでいるからね。
子供たちの顔が見えて、ドキドキ。
でも、子供たちの反応を感じることができて、こういうのもいいかも。。。
・・・ってか、ベテランの方を目の前に読むリハが一番緊張するかも(笑)

貴重な体験をさせていただきました!

e0170332_2058384.jpg
こんな感じに客席から見えるんですねぇ。こわっ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←今日も応援よろしくお願いします!いつもクリックありがとう~♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-08-05 21:02 | cooking
2010年 07月 29日

■ガレット・ブルトンヌ ■僕はムーミンアイス

ママが焼いた

「ガレット・ブルトンヌ」
e0170332_108185.jpg
さくさくしっとりしてて、おいしいんだって。

古い本を持ち出してきて、
e0170332_1085714.jpg

「これ、ずぅ~っと作りたかったのよ~」とか
「この生地、扱いにくいわ~」とか
そんなことを、ぶつぶつぶつぶつ言いながら、焼いてたよ。

おいしそう!おいしそう!味見させて・・・って、ママのそばをウロウロしてみたけど駄目だった。
すっかり落ち込んじゃったけど・・・

あ、
e0170332_1037442.jpg

e0170332_10373096.jpg
僕のムーミン・アイス!
わぁい! 昨日作って冷やしておいてくれてたのだね!
e0170332_1038543.jpg
ちめた~い♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←今日もhappy♪
            僕の日記の応援、いつもありがとう。

by luck
[PR]

by lulu_luck | 2010-07-29 10:59 | cooking
2010年 07月 19日

■ワンコ用&人間用マフィンレシピ

ワンコ用:「苺とヨーグルトのマフィン」
e0170332_23244940.jpg

レシピ

米粉→小麦粉、サラダオイル→EVオリーブオイルに置き換えて作ってます。
はちみつの代わりに、オリゴ糖や練乳などでもOKです。
苺のかわりに、バナナやブルーベリーでも^^

e0170332_23585872.jpg



人間用:「くるみとチョコチップのマフィン」
e0170332_23274580.jpg

(5.9cmマフィン型4個分)
薄力粉 100g
アーモンドプードル 20g
BP 小さじ1/2
無塩バター 50g
砂糖 50g
卵 1個
牛乳 50cc
くるみ 30~40g
チョコチップ 30~40g

1.バターと卵を室温に室温に戻す。
2.くるみを160℃のオーブンで10分程度ローストし冷ます。
  手で荒く砕いておく。

3.オーブンを180度に予熱する。
4.ボウルに柔らかくしてバターを入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで練り、
  砂糖を2回に分けて入れ、その都度混ぜ、白っぽくふんわりするまで混ぜる。
  溶き卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
4.③に、薄力粉とアーモンドプードルとBPをふるいながら加え、
  ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜる。
  粉が少し残った状態の時に、牛乳を加え混ぜる。
5.くるみとチョコチップを加えて混ぜる。
6.型に流しいれ、180℃のオーブンで25~30分ほど焼く。
  竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。

オーブンや型によって焼成時間が異なりますので、様子を見ながら焼いてください。
くるみ、チョコチップはお好みの量で。(私は各50gくらい入れます^^;)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

今日はコメント欄クローズで。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-07-19 00:30 | cooking
2010年 07月 16日

■一緒に食べたいMuffin ■ガムはchuの前か後か?

人間用「くるみとチョコチップのマフィン」
e0170332_115108.jpg

ワンコ用「苺とヨーグルトのマフィン」 (参考→
e0170332_1162022.jpg
焼成温度が同じなので、一緒にオーブンに入れて焼きました。楽ちんです。

luckちゃん、ワンコ用のをどうぞ。。。
e0170332_12341416.jpg

材料は違うけど、(大きさも違うけど)
e0170332_12362570.jpg
同じお菓子を食べれるのって、すごく幸せな気持ちになります。

e0170332_14154483.gif


怖い顔して
e0170332_13481977.jpg
必死に歯磨きガムを食べる、
e0170332_13483722.jpg
食べる、食べ続ける・・・。
今食べてるのは、ナチュラルハーベストの茶色いタイプ。
グリニーズもそうなんだけど、このガムの香りが私はとても苦手デス。

歯磨きガムってくらいだから、
ペパーミントとかの爽やか系の香りだったら、もっといいのに。。。

chuをするなら、歯磨きガムを・・・
食べた後→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
食べる前→にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  いずれかをお選びいただきクリックしてください。今後の商品開発に反映されます(笑)
いつも応援ありがとうございます。励みになってます♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-07-16 14:36 | cooking
2010年 07月 11日

■今日は、「フロランタン」を焼きました。

e0170332_22352010.jpg

フロランタン

今日は久しぶりにお菓子作り。
先週はパパ→ryoが風邪を引き、お菓子作りもソーイングもお預けでした(涙)
しかも、バターを2kgほど購入したので、心おきなく作れまーす♪

アーモンドプードルとバターたっぷりの、さくさくのタルト地。
生クリームのコクと、はちみつの甘さと、
ローストしたアーモンドスライスた~っぷりの、フィリング。
e0170332_145494.jpg
焼き上がりのcutする前。

ねっちりと甘~く、おいしかったです!
e0170332_2251646.jpg
ご近所さんにもおすそわけ。

e0170332_2313487.jpg


luck、近所の乳児、
e0170332_2372190.jpg

幼児を
e0170332_2374680.jpg

襲う・・・!?

e0170332_23301440.jpg
いえいえ、仲良く遊んでますよ^^
luckは、小さい子供も大好きです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと応援お願いします。いつもありがとう^^

e0170332_23363186.jpgluckが悪いことをしたら、パトカーで出動します!




by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-07-11 23:39 | cooking
2010年 06月 18日

■本日のワッフル ■ワンコ用シャーベット

本日のワッフル
e0170332_011589.jpg

キャラメルチョコチップ、くるみ、メープルシュガー、アーモンドプードルをたっぷり入れたワッフル。
欲張って、大好きなものを全部入れちゃいました。

表面はサクサク。
カリカリなくるみに、メープルのいい香り。
食べ応えのあるワッフルになりました。おいしかった~^^

e0170332_0244769.gif


今日のluckちゃんのおやつ 
e0170332_0263274.jpg
苺ヨーグルトのシャーベット

一晩水切りしたプレーンヨーグルトに、
冷凍苺をレンジしたピューレを混ぜ込んで、冷凍しただけ・・・という超かんたんなもの。
e0170332_0304474.jpg
早く、早く、早く、「よしっ!」と言ってくださいっ!!!
e0170332_0345942.jpg

e0170332_0352929.jpg
おいしかった。

ごちそうさまの後は、ゆっくりとねんね。
e0170332_036313.jpg
なんか、パピーみたいな寝顔(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←クリックで、応援お願いします。いつもありがとう♪

今日の奈良は、た~くさん雨が降りました。明日はいいお天気になりますように。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-18 23:59 | cooking
2010年 06月 08日

■いちごミルクの焼きっぱなし

季節はずれの「いちご狩り」
e0170332_9317.jpg
「これなんか、すっごい、ベッピンいちご~!」
e0170332_944927.jpg
かわいっ。
ご近所の農家さんが、苺の出荷も終わりそろそろ片付けるから、好きなだけど~ぞ♪・・・と。
お言葉に甘えて、たくさんいただいてきました。
e0170332_983637.jpg

完熟あまあま~

苺のショートケーキにするつもりが、翌朝にはずるずるになってたので、
e0170332_915179.jpg
「いちごミルクの焼きっぱなし(バターケーキ)」 に変更。

苺のピューレとコンデンスミルクをたっぷり入れた、マーブル模様?のケーキ。
しっとりミルキーで、苺のぷちぷちした食感がとってもおいしかったです。

バターケーキやシフォンケーキ、私が焼くと高さが出ないんだよなぁ~。
十分に膨らんでない!! しかも、焼成後にしぼんでいくし・・・(涙)

あ、luckちゃんにも・・・
e0170332_9265682.jpg
あまあまな苺をどうぞ。
e0170332_927567.jpg
苺、大好き♪
e0170332_935116.gif

苺を採りながら、すっごくすっごく気になったのが、
e0170332_9295692.jpg
アンティークなスツール
苺もいいけど、このスツールも持って帰りたい心境だったのでした。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←応援クリック、いつもありがとうございます。励みになってます。

いちご、イチゴ、苺。見た目もかわいいけど、「苺」って漢字もかわいいです。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-08 23:59 | cooking
2010年 06月 04日

■和三盆シュークリーム ■禁断の和室で。

e0170332_12394096.jpg
今日は朝から張り切って、和三盆糖のシュークリームを作りました。

和三盆糖入りの生クリームと、
和三盆糖やエヴァミルクを入れて作った、濃くのあるカスタードクリームを・・・

これまたちょびっと和三盆糖を入れたシュー生地に、た~っぷりと注入しました。
そして仕上げにも、和三盆糖でお化粧して。。。

ぐふーっ。和三盆糖づくしー!!

ああ、おいしかった。でも一気に2個はきつかったーっ(笑)。
あ、ちゃんとryoとパパの分もありますからね。

e0170332_21424633.jpg
あと8個も。げふっ。


e0170332_1371791.gif






ソファが無くなってから、
パパが出勤し、ryoが登校したあとは、
東側にある和室に、くつろぎスペースを見つけたluckさん。
e0170332_13262057.jpg

この微妙な太陽の光を察知し、ぽかぽかと日向ぼっこを楽しんでます。

しかし、お昼過ぎには、太陽の動きとともに
e0170332_13222055.jpg
南側リビングへ移動します。狭っ! (クッションがあるでしょうに・・・)

実は、パパがいる時は、luckは和室には入りません。パパに怒られるから。
パパがいない時は、こっそり和室にも入ってきます。私は怒らないから(笑)

でも、そんなパパも、luckのこ~んなかわいい姿を見たら
e0170332_1330865.jpg
大目に見てくれるかもっ^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←大目にポチっと^^いつもありがとうございます!

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-04 13:37 | cooking
2010年 05月 26日

■和三盆ロール

和三盆のロールケーキ
e0170332_8382451.jpg

生地は・・・お砂糖の代わりに和三盆を入れて焼いてみました。
シフォン生地なので、しゅわしゅわな食感です。
クリームは・・・和三盆のものと、普通に粉糖のものと、2種類を作って、
はい、食べ比べ。。。
e0170332_842584.jpg

単独で食べると、どっちがどっち?・・・って感じなのですが、
食べ比べると、明らかに!
和三盆クリームのほうが、あっさりと上品な甘みということがわかりました。

しかし、何だかな~、巻きがへただし、
↓この巻き始めの部分・・・
e0170332_8461820.jpg
足みたい(笑)

e0170332_949254.jpg


ついでに、こちらの足は・・・
パジャマ姿で失礼します~。
e0170332_14564917.jpg

ryoが、手で遊んであげていると・・・
e0170332_9592856.jpg
何故かこんなふうになってしまう。。。
この足見たさに、何度もryoに「やって、も1回やって」と、せがんでしまうのです、私。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへクリックで、応援よろしくお願いします^^

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-26 10:06 | cooking