カテゴリ:family( 76 )


2010年 06月 14日

■happy birthday to me!!

去る6月10日は、何を隠そう~・・・
e0170332_1435158.jpg

私のお誕生日でした~^^♪

当日の夜は、近所のケーキ屋さんで買ってきたケーキに、
e0170332_146535.jpg

買ってきたお惣菜で(笑)、BDパーティ!!
ありがとうよ、みんな。。

e0170332_2275118.gif


何でこんなはしょったBDパーティーだったかと言うと・・・

翌日の11日は、パパが出張で、その夜はお泊り。
ryoは・・・・・。
e0170332_1503068.jpg
このでっかいカバンは・・・?
e0170332_1515594.jpg
何とryoも!!!・・・学校の野外活動でお泊りなのでした・・・。
(その準備に追われて、忙しかったのだ^^;)

またよりにもよってさ、二人とも同じ日にお泊りだなんて・・・(涙)
・・・なんて(涙)・・・・・・なんて・・・・・なんて^^♪ うふふ♪

・・・ってなわけで~、11日の夜は、
いつもの呑みメンバー(PTA本部役員で一緒だったメンバー)を我が家にご招待することにしましたよ!!
朝から必死にお掃除&料理の準備をしました~^^ 障子だって張り替えたし(爆)

「日頃からもっときちんと掃除しとかななぁ・・・」って、
いつもお客様が来られる度に後悔するのですが・・・学習能力も老化しているようです^^;

夜7時前から、夜中の2時過ぎ(!)まで、呑んで食べて喋って、呑んで。。。。
写真がないのが残念ですが、総勢6名が集まると、えらいパワーでした(笑)

luckはその間、みんなによしよし~なでなで~してもらい、
みんなが集うテーブルの下で眠り、終始おとなしいluckを振舞ってましたよ(笑)
酔っ払いに絡まれもしましたけどぉ(笑)、よく耐えたゾ、luck!おりこうさん♪

e0170332_229012.jpg


さてさて、翌日、野外活動から帰ってきたryo。
真っ赤に日に焼けて、「楽しかった~」と。いろんなお話を聞かせてくれました。
飯ごう炊飯とカレー作りで頑張ったこと。カレーを4杯食べたこと。
食器やお鍋の洗い物を、手伝わない男子が何人かいてムカついたこと(笑)
キャンプファイヤーがきれいだったこと、まが玉作りが楽しかったこと・・・などなど。
とっても×2楽しく過ごせたようでした。

お泊りすることについて、ちょっと心配なこともあったりして、ずぅっと気になってたのですが、
ま、とりあえず、無用な心配に終わり、ホッとしました^^♪

またryoの成長ぶりを伺えて、幸せに思う母なのでした。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←クリックで応援お願いします。いつもありがとうございます!!

先日のdiaryのお返事遅くなってごめんなさい。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-14 02:44 | family
2010年 06月 07日

■巻きがコツです、苗ロール。

鮮やかな緑色が食欲を誘う・・・そんなロールケーキができましたよ。
e0170332_12322521.jpg
「苗ロール」(笑) 巻き具合はいかがでしょうか?

昨日は、一昨日に引き続き(→)、田植えのお手伝いでした。
e0170332_12364454.jpg
運転手は義弟。車掌は、義父でーす。
この田植え機に苗を載せるために、くるくる~っと
e0170332_12401872.jpg
苗ロールを巻きましょうね^^
飽きてきたryo。。。
e0170332_12455054.jpg
おーい、遊んでないで手伝ってくださいよ。
機械の入れないところや、抜けているところは、手で植えてくださいね。
e0170332_12425566.jpg
おおっ!!すばらしき、農業三世代(笑)の姿を、
カエルさんも
e0170332_12501123.jpg
応援してくれているようですよ。

私も恒例の・・・
e0170332_12523385.jpg
お洒落JA帽と首タオルで頑張りました。今年もイカしてます(笑)髪の毛ボッサーなのは無視してください。
あ、頑張ったのは写真撮影ではありませんよ。念のため。

これでおいしいお米が食べれるぞ。
しっかし、疲れた~疲れた~、疲れたーっっ!!!

でも、じぃじはもっと疲れたでしょうね。
しかも、これから収穫までの間、田んぼの管理はじぃじに任せっきりだし^^;

luckも留守中の番犬として・・・
e0170332_13124233.jpg
しっかり、頑張ってくれていたみたいです^^;
e0170332_1314032.jpg
そっかぁ・・・^^;ありがとうね♪

パパは、「2500円の海鮮丼を食べましたー。」と、伊勢から途中報告メールをくれました。。。
お土産の写真は、とっても楽しそうで、しかも美味しそうでした。。。
ま、伊勢うどん買ってきてくれたから、よしとするか。

e0170332_13361820.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
↑クリックで応援お願いします。
いつもありがとうございます。
励みになってます。
by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-07 13:57 | family
2010年 06月 06日

■さぁ、田植え。

GWAW中に苗代作りをしたbaby苗が、すくすくと育ち、(苗代の様子はこちら→
e0170332_7331162.jpg

昨日から田植えが始まりました。
e0170332_7354541.jpg

軽トラで、baby苗を、水をはった水田に運ぶのを4往復。

とってもいいお天気でluckyだったのですが、
暑すぎて、みんなバテバテ。
e0170332_7511659.jpg

水田の水も、ぬるい。。。苗が茹だってしまうゾ(笑)

どこの田んぼも一斉に水が張られ、景色も一変。
そして、どこからやってくるのか、一斉に蛙が鳴き出し、
また、夜の田んぼの真ん中を電車が通る様子は、
まるで、「千と千尋の神隠し」のワンシーンを思い出します。
(千尋が電車に乗って、ゆばぁばの妹?姉?に会いに行くシーンね)

作業が終わったあと、
やっぱりお家でお留守番だったluckを連れて実家へ。
e0170332_7502622.jpg
「明日(6日)は田植えか。。。」
「明日も留守番か。。。」
それぞれの心境は微妙に違えど、共通するは「ため息」。ふぅ~。

楽しいお手伝いのはずなんだけど、
今日(6日)は、パパがバイクでツーリング(断れず)に行っちゃったので、
義父と義弟と私(ちょびっとryoも)で田植えしなきゃならないのです(涙)

ひどいよ、パパ・・・。
e0170332_8521100.jpg
「頑張れ、ママ」
「頑張れ、頑張れ、マーマ♪」
こちらのお二方の心境は、どうやら同じなようです。

はい、頑張るよ。
日本の農業を支える立派な嫁(爆)、ではそろそろ、出陣してきまーす!!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←「農業万歳!」と言いながら、クリックして応援お願いします^^頑張れます。

お家に帰ったら、ブログ訪問&コメントのお返事させていただきますね。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-06 08:36 | family
2010年 05月 31日

■壺プリン ■ソファ

以前からネットで見てて、ずぅっと食べたかった壺プリン
e0170332_2345640.jpg

近所のスーパーで売ってたので、パパに買ってもらいました。

とろとろぉ~っとしてて美味しかったのです。
美味しかったんだけど・・・
あまりにも期待が大きすぎたみたいで・・・
家族みんな、「う~ん・・・・。」のみの感想でした。
美味しかったのよ、ホント。
この素焼の壺がかわいいので、何に使おうかと思案中。

そして、先日のリアルチョコ。
e0170332_19162756.jpg

無事?胃袋に収まりました。
ryoはカカオにアレルギーがあるので、ほとんど私がいただきましたが。
e0170332_19173448.jpg

いつも無言で、視線を送ってくるluckです。
せつない感が伝わってくるような視線です。

e0170332_19191285.gif


10年来お世話になってきたソファ
ぼろぼろになったので、先週の粗大ごみの日にさよならしてきました。

ryoにおっぱいをあげるのも、このソファの上でした。
なかなか寝てくれないryoを、抱っこしながら寝かしたのも、このソファの上でした。

ryoが大きくなって、luckがやってきて、
e0170332_13535055.jpg
こんな、ほのぼのとした?足癖わるわる兄弟のコラボ姿を見れたのも、このソファのおかげ。

ソファさん、長い間ありがとう♪
e0170332_19334520.jpg

しばらくはソファ無しの、不便な生活を送ります。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと、応援よろしくお願いいたします。いつもありがとう♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-31 19:37 | family
2010年 05月 09日

■ほしだ園地~星のブランコ

土日は私の実家へ。
両親と大阪府民の森、ほしだ園地へ行ってきました。
e0170332_0242331.jpg
ハイキングコースは結構険しい。
e0170332_025825.jpg

e0170332_0252419.jpg
咲き乱れるツツジ。両親と孫たち(笑)
e0170332_0254026.jpg

1時間強歩いて、目指したものもの。それは国内最大級の吊り橋「星のブランコ」
e0170332_0281832.jpg

e0170332_0294830.jpg

e0170332_030218.jpg
「僕はへっちゃらだよ」
e0170332_030849.jpg


帰り道。
e0170332_0323059.jpg
「おーい。」
e0170332_0325897.jpg
ツツジの蜜を吸うryo。
今日はたくさん歩いて疲れた~。
・・・ってか、70を過ぎた両親の元気さには、かなわない私。
下山後に、ご褒美のアイスは格別♪
か、どうかは・・・
e0170332_041879.jpg
「僕にはわかりません!!(怒)」
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへおいしかったのよ。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-09 23:59 | family
2010年 05月 06日

■シュナストラップ ■GWじゃなくてAWな我が家

e0170332_20113385.jpg

luckです、こんにちは。
僕の手の上に乗ってるの、わかりますか?
ママがまた携帯ストラップを買いました。
最近、ストラップを大人買いしたのにもかかわらず、
またーーーっ?って感じです。
e0170332_20153799.jpg
でも、僕似ですごくかわいいです。
トイプちゃんっぽい気もしますが、シュナウザーです。
シュナグッズを見つけると、ママの目の色がかわり、お財布の紐が緩むんだそうです。
それは、仕方ないです。

e0170332_1524277.gif


GWも終わりましたね。
みなさんは、楽しいGWを過ごされましたか??
僕ん家では、GWじゃなくって、AWなんだそうです。
e0170332_2019575.jpg

e0170332_2020166.jpg
GWには、家族総出、親戚総出で苗代の作業をするからです~。
つまり・・・
Agriculture Week = 農業週間なんだそうです。
僕はお留守番で退屈でしたが、おいしいお米のためですから・・・我慢です。


by luck

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-06 20:30 | family
2010年 04月 23日

■Jボードを駆る兄弟。

春休み、私の実家でのひとこま。

luckの散歩に、
e0170332_14574886.jpg

Jボードで伴走するryo。。。
e0170332_14545752.jpg


ひとりで乗るのに飽きてきたryoは・・・
e0170332_151417.jpg

e0170332_1512186.jpg
luckを抱っこしてご満悦です。
luckも案外平気。しかも顔は満足気に風に吹かれてたし!!!
傍で見ている私とじぃじは、ひやひやしてました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへぽちっと応援おねがいします。

このJボード、慣れるまではめっちゃ怖い。
私も挑戦したんですが、宙を舞い腰を強打。そして病院送りとなったのでした(涙)

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-04-23 15:33 | family
2009年 11月 09日

■大和民族公園

日曜日、
車で10分くらいのところにある大和民族公園へ。。。

e0170332_11191327.jpg

ワンコもOK。
e0170332_1120898.jpg

バドミントンやキャッチボールするパパ&ryoを恨めしく見つめる・・・

e0170332_11211236.jpg
ナイスキャッチ!・・・じゃなかった(笑)ボール落ちてます。


おいしいシャボン玉。
e0170332_11214917.jpg

e0170332_11224780.jpg
走る走る、宙に浮いてる!
e0170332_112362.jpg
ずっとカメラ目線(笑)

広場の周りの散歩道
e0170332_1129412.jpg

徒歩10分ならば、毎日散歩に行くのにな~。。。
とってもおだやかな暖かいお天気。パパもryoも汗だくでした^^;

by lulu***

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←「ryoちゃん、ドンマイ!」のポチッと(笑)
[PR]

by lulu_luck | 2009-11-09 11:53 | family
2009年 10月 26日

■お祭り

e0170332_14502483.jpg
土日の2日間、近所の神社でお祭りがありました。

お母さん方のお店がちょこっと(イカ焼き、たこせん、アイスとか)出ます。
近所の駄菓子屋さんも、この日は神社の前にお店を出します。

太鼓の音が聞こえてきたり、男子が遊ぶピストルの火薬の音がしてきて、
小さいお祭りながらも、気分が盛り上がってきます。
(ryoも法被姿にピストル装備で出かけて行きました^^;)

e0170332_145137100.jpg
お提灯たくさんの山車には、1年生と6年生のみが乗ることができます。
「わ~っしょ~れ~」の掛け声と共に、小学生がおみこしと山車を引いて廻ります。
e0170332_1454222.jpg
家々の玄関には、お祭りのお提燈が飾られていて、何とも田舎ちっくで、いい風情なんですよ~。
ご近所の皆さんが、玄関先で子供たちの巡行を見守ってくださいます。
私にはこういうお祭りの体験が無いので、すっごく新鮮に感じるのです。

今年はインフルエンザが流行っていて、
参加する子供は全員マスク着用。
神様、子供たちをインフルエンザから守ってやってくださいね・・・。

e0170332_1543763.jpg


ブログで仲良くしてくださってるJIJIたんのママ、MUNIさんから届きましたよ~。
e0170332_156345.jpg
ふわふわシュナちゃんのモチーフ付きティッシュケース。
うふふ、かわいい。
お散歩の時に・・・って書いてあったけど~、しっかり私のバッグにINしちゃいました。
MUNIさん、ありがとう~。大事にするね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←ポチッとして、インフルエンザの消毒を(笑)

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-10-26 15:11 | family
2009年 10月 13日

■ガッツ、稲刈り!

この3連休、とってもいいお天気。
我が家は稲刈りに精を出しておりましたよ~^^
e0170332_10353290.jpg

初めの1周は、じぃじやパパ、義弟に刈ってもらって・・・
e0170332_1037136.jpg
さぁさ、ryo兄さん!出番ですよ~~!!
e0170332_1038012.jpg
さくさく。

写真ではパパと一緒にコンバインに乗ってますが、
ryoは、このコンバインを独りで運転できます。
稲の道筋をしっかりと眺めながら、運転し、方向転換もOKです。
さすが、未来の農業をしょって立つ男!!!

実は私も運転できるのですよぅ^^(←自慢)
さすが、未来の農業を支える立派な嫁!!(笑)

たまには、休憩。
e0170332_10433383.jpg
しかし、収穫したお米の上で寝転ぶのは、バチがあたりますよぅ~!!!

そして・・・
パパは、このお米の袋を軽トラから降ろすときに、
「ぎくぅぅぅっ」・・・・とぎっくり腰になってしまいました。
稲刈り初日の災難・・・。まじかよぉ~(涙)
今は症状も落ち着いてるみたいです。。。


luckちゃんは、この間お家でお留守番。
作業が終わった夕方には、刈り取り後の広い田んぼで、
思いっきり走り回りました。
e0170332_105755100.jpg

さすが、日本農業に馴染む、ドイツ犬!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←クリックで、農業、万歳~~!!

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-10-13 11:00 | family