<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

■帯状脱毛の原因は?


先日言ってました、luckの帯状の脱毛
e0170332_13103494.jpg

脱毛・・・と言うよりは、ごっそりと切れ毛っぽい。
まるで、輪ゴムをはめたみたいになってます。

夜中に舐めてたようで、朝、毛が濡れてたから気付いたんだけど、
乾いてから、その部分を見ると、
フェルト状に固まって、大きな毛玉みたくなっておりました。
あわてて、毛をほぐしたら、抜け落ちたんです、ごっそり。。。

その後、舐める様子も痒がる様子もなく、
しばらく様子を見ていたんですが、
また左手も舐め、ごく軽く脱毛(切れ毛)したので、やっぱり病院に行ってきました。

診ていただいても、
毛根から脱毛してるわけでなく、切れ毛だし
皮膚に炎症や発赤、これといった症状もないみたい。

で、処方していただいたのは、薬でもなく、
e0170332_13365855.jpg
薬用シャンプー
これで2~3日に1回、シャンプーして清潔に保ってください・・・とのことでした。
luckちゃん、わかりましたか?
e0170332_13443621.jpg

嫌だなんて、駄々こねてもダメですよぉぉ!

心配してくださった皆様、
e0170332_13471460.jpg
ありがとうございます!!

左手の舐め舐め後から、まったく舐めることはないので、
まずは、安心してます。
でも、このハゲ・・・伸びるまでに時間かかるんだろうな~。。。


++++++++++++++++++++++++

ryoのお友達のパパさんに、misdoのドーナツをいただきました^^
e0170332_1350137.jpg
んん??
右端のは、新しいドーナツ??
・・・・と思ったら・・・・
e0170332_1351340.jpg
ふわふわな、でっかい携帯ストラップでした(笑)
どうやら、クレーンゲームでゲットしたのを仕込んだらしい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-30 13:56 | luck
2009年 06月 29日

■お疲れ様会ではじける。

6月27日土曜日・・・
旧PTA役員メンバーで、お疲れ様会・・・
「お疲れさま」・・・というか、定例飲み会ですね~(笑)

お食事&飲み放題で、カラオケに行ってきました~。

e0170332_1153896.jpg

e0170332_1153254.jpg


マイケル・ジャクソンが亡くなって・・・
e0170332_11545049.jpg
スリラーを歌った人も多いでしょう。。。
e0170332_11554437.jpg
何か歌いながら、ピースの私・・・。

4時間半、食べて飲んで歌ってしゃべって・・・あっという間でした~。
毎度、ぶったおれるまで飲んで、2日~3日酔いは当たり前です。


家では、ryoとパパ、luckがお留守番・・・。
e0170332_1201280.jpg
学校の教科書の「ポケット歌集」で歌を歌うryo。歌声喫茶??
何気にお立ち台なんでしょうか?(笑)
luckは聞き入ってるんでしょうか??(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←「スリラー♪」と歌いながらポチしてねぇ~^^
いつも応援ありがとうございます♪

bu lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-29 12:08
2009年 06月 26日

■絵手紙

PTAの文化教室で、絵手紙の勉強をしてきましたよ。
本日の講師は、ryoの小学校の先生。
本部役員の時は、いろいろと本当に助けていただきました~^^
多方面において多才な先生でね、尊敬の先生なのだ
で、今日の講座はね・・・
絵心ない私には難しかったのですが、何とか仕上げて帰ってまいりました~。。。

ラックちゃん
e0170332_1322013.jpg

たまねぎ
e0170332_13221942.jpg

姫りんご
e0170332_13223889.jpg


そして、消しゴムはんこの篆刻も作りましたぁ。
e0170332_13225768.jpg
何に見えるかな~??

自由に描くことの難しさ!!
文字を書くのも難しいよぉ。。。気の利いた言葉も浮かびません~(涙)

道具もお持ち帰りできたので、
夏休み、ryoと絵手紙を描いてみようかな・・・と思います。


*************************

お口直しに、素敵な絵を見ていただきましょう~!!

「別の名は、クロニカ。」のクロニカ君こと、慎くんのママさんが、
luckを描いてくださったの~!

e0170332_157516.jpg

スペードの7、luckのluckyセブンですよぉ^^
ryo兄のお下がりのシャツに、巷でブームのおっされ(笑)JA帽!!
うふ。luck・・・かわいいっ!!
私の大事な思い出が、この1枚にぎゅっと詰まってます~!!
慎くんママさん、
本当にありがとう~!!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←いつも応援してくれてありがとうございます♪とっても嬉しいです^^♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-26 15:20 | handmade
2009年 06月 25日

■エコたわし & 涙の修理代金


エコです~、アクリルたわし。
洗剤いらずで、茶渋もぴっかぴか、グラスもきっらきら☆
(しかし、私はやっぱり洗剤少し含ましちゃいます^^;)
e0170332_23374850.jpg
はりねずみを編み編みしてみたけど、そう見えるかな??ドキドキ

使うまえに・・・
e0170332_23383778.jpg
luckちゃんにも貸してあげるね。
e0170332_23391289.jpg
「わ~い」
でも、それはluckちゃんのおもちゃじゃないから、
e0170332_233951100.jpg
「え?」
後で返してね~。
e0170332_23402180.jpg
「・・・、はい、どうじょ、くすん。」

小学4年のryo、学校でエコについて学習していました。
リサイクル、無駄をなくす、環境問題などなど。。。
私もryoのお手本にならないといけませんものね~。。。
無駄な電気はこまめに消すっ!!PCつけっぱにしないっ!!・・・やば~っ。。。


そうそう、先日のバッグがお修理から帰ってきました~。。。
e0170332_2346487.jpg
「ボクのごはんかな?」
e0170332_23483986.jpg
「・・・じゃないみたい?」

e0170332_23491334.jpg
両側交換してもらっただけなのに・・・

12,600円、税込みっ!!!

ひぃっ!!
ちょっとした新しいバッグが買えそうな値段やん。。。(涙)

いえいえ!! 壊れたからって、すぐ買い換えるだなんて、そんなのエコじゃないわ。
永く大事に使わなくっちゃ・・・ですわよ。
それにしても痛い出費でした。これからは乱雑に扱わないようにしよう~。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←エコな私にクリックを~^^;
いつも応援ありがとうございます♪励みになってます。。。


by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-25 23:58 | handmade
2009年 06月 24日

■minoriでランチ & ぴったりluck

今日はパパが有給をとって、免許更新に。。。
そのついでに、一緒にお外ランチ。

奈良市にある minori cafe さんに行ってきました~。
雑誌によく掲載されてるので、
人気のlunchプレートは、既に売り切れてしまっておりました(涙)

e0170332_23281454.jpg
和風オムライス
e0170332_23283482.jpg
夏の香菜とベーコンのサンド
e0170332_23285732.jpg
こじんまりとしたお店ですが、私の大好きが沢山詰まったcafeでした。
次は、lunchプレート食べたいな。。。


今日のluck・・・。
e0170332_23421585.jpg
ryo兄の宿題の応援。
e0170332_2342497.jpg
夕食中は、ダイニングテーブルの下でねんね。

今日はお留守番だったからかな~、いつもよりぴったりと傍にくっついてます~^^
luckちゃん、お留守番ありがとね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←おりこうだったluckたんにポチッとお願いします
いつも応援ありがとうございます!!

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-24 23:55
2009年 06月 23日

■編み編みシュシュ

e0170332_14162187.jpg

編み編みのシュシュ

久しぶりの編み物。
手持ちのリネンレース糸で、勝手に思いつくまま編んでみた。

もとは、100円のMUJIのゴム。
最近暑いから、髪の毛をひとつに束ねてるんだけど、
これで、少しはおばさんっぽくならなくなったかなぁ^^;

e0170332_14263517.jpg
河童みたい・・・
e0170332_14264523.jpg




最近お友達になった、男前コーギーの「yanちゃん」
e0170332_14284323.jpg
今までは、luckが他のワンちゃんにガウるので、足早に立ち去ってたんだけど、
最近は、オーナーさんたちとお話する余裕が出てきて嬉しい。

よくよく聞くと、とってもご近所!!
男の子が苦手なyanちゃんだけど、luckはOKらしい^^
「また遊びに来てくださいね~。」と言ってくださって、嬉しい私とryoなのでした^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←クリックで応援お願いします^^いつもありがとう♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-23 14:45 | handmade
2009年 06月 22日

■馬見丘陵公園にて。。。

土曜日は、
パパの会社の方famiyが遊びに来てくださいました。

お昼は、近くの馬見丘陵公園で遊んだり、お弁当食べたり。
e0170332_15433439.jpg

e0170332_15434736.jpg

e0170332_1544943.jpg
遊びに来てくれたのは、
1歳になったばかりのrioちゃん。
e0170332_15461477.jpg
かわいい^^♪
人見知りもなく、とってもおりこうちゃんのrioちゃん。笑顔や仕草がかわいかったぁ・・・。

luckは・・・
e0170332_15483260.jpg
残念ながらお家でお留守番(涙)
だって・・・
e0170332_15473461.jpg
・・・なのだ(涙)

夜は、我が家で焼肉パーティー。
e0170332_15475624.jpg


luckはこの時・・・
テーブルの下で、みんなに愛想ふりまいてます。

みんなにかわいがってもらい、
食後は、rioちゃんパパのおひざにちゃっかり抱っこしてもらってました

また来てね!
そして・・・次はluckちゃんも一緒に公園で遊ぼうねぇ~。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←クリックで応援よろしくお願いいたします^^
いつもありがとうございます。励みになってます♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-22 15:59 | family
2009年 06月 19日

■雷より気になる音がある

最近関西は暑い。室温30度を超えてる。
ウール100%のluck、さぞかし暑いんだろうな~。
涼しい場所を求めて移動してます。

昨日は突然の雷雨。
luckはどんな反応をするんだろう・・・。

e0170332_23273245.jpg
「・・・・・・・。」
きわめて普通でした。
e0170332_23274892.jpg
「鳴いてる?」
雷の音に反応して、お隣で飼っている孔雀が鳴いてます~。
「あう~っ、あう~っ」
その声のほうが、興味津々みたいです。

ところで、luck。
体重が5.9kgまで復活しましたぁ^^
目標、6kgなので、もう安泰・・・かな^^♪

e0170332_23385036.jpg
ryo兄の帰りをまだかまだか・・・と待つ。
健気な弟。ふふ。

摩訶不思議な、luckの脱毛が今日始まった!
右手。帯状脱毛。
輪ゴムはめてるみたいにくっきりごっそり。
上の写真、ちょっと段になってる右手がそれ。。。
病院行かなきゃかな。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←もうガリリンじゃないluckにお祝いのポチを。。。
いつもありがとうございます♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-19 23:59 | luck
2009年 06月 18日

■にぃにぃのTシャツで、リメイク。

ryo兄のロンT。
e0170332_12152366.jpg

買ってまもなくなのに、洗っても洗っても落ちないシミを作ってしまいました。
原因はこれ。現行犯逮捕。
e0170332_12251384.jpg
去年サトイモの葉っぱで遊んでたから。。。
以来、インナーとしても、農作業のお手伝いの時も着てくれない。
しかしもったいないおばさんの私。捨てれず。

思い切って、luckのお洋服にしてみる?やってみる??
e0170332_12312337.jpg
くつろいでいるluckさん、ちょっと退いていただけますかぁ?

e0170332_13452490.gif




e0170332_13384850.jpg
へんなお座り(笑)
e0170332_13391068.jpg
ちょうどロゴ部分がおさまりました^^
白・・・さわやかでいいですね~!!
また、私のサイズアウトした(なぜに?笑)Tシャツでリメイクしてみようかな~。

しかし、家庭用ミシンでニット地を縫うのは限界が・・・。
ロックミシンがほしい。。。

←参考にした本。キャミもいいな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←もったいないおばさんにクリックを♪
いつも応援ありがとうございます。励みになります^^

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-18 14:14 | handmade
2009年 06月 16日

■よくがんばりました!

luck~。。。
あのね、ママ嬉しかったことがあるの。
ちょっとこれ見て~。
e0170332_226944.jpg
ryo兄のお習字の本だよ。
見て見て!
e0170332_2271227.jpg
ほら、ここ、わかる??
ryo兄のお習字が、写真で載ったんだよ~^^
写真が載るのはとってもめずらしいんだよ~。

2年前からお習字のお稽古を始めて、1年前から級取得のコースになり・・・
で、最近は、「お習字いや~~!やめたい~~!!いつになったら辞めていいのぉぉ??」
・・・って言ってたよね^^
でも、
これでとっても励みになったみたいなんだ。
e0170332_2230126.jpg

すごいね、ryo兄。
パパもママも嬉しいの。luckも嬉しいよね~^^

でも・・・
もちょっと、日頃のお勉強の字がきれいになってくれたら
言うことないんだけど・・・^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村←頑張ったryoにポチッとお願いします^^
いつも応援ありがとうございます♪私もryoも嬉しいです^^

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2009-06-16 22:36 | family