<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

■壺プリン ■ソファ

以前からネットで見てて、ずぅっと食べたかった壺プリン
e0170332_2345640.jpg

近所のスーパーで売ってたので、パパに買ってもらいました。

とろとろぉ~っとしてて美味しかったのです。
美味しかったんだけど・・・
あまりにも期待が大きすぎたみたいで・・・
家族みんな、「う~ん・・・・。」のみの感想でした。
美味しかったのよ、ホント。
この素焼の壺がかわいいので、何に使おうかと思案中。

そして、先日のリアルチョコ。
e0170332_19162756.jpg

無事?胃袋に収まりました。
ryoはカカオにアレルギーがあるので、ほとんど私がいただきましたが。
e0170332_19173448.jpg

いつも無言で、視線を送ってくるluckです。
せつない感が伝わってくるような視線です。

e0170332_19191285.gif


10年来お世話になってきたソファ
ぼろぼろになったので、先週の粗大ごみの日にさよならしてきました。

ryoにおっぱいをあげるのも、このソファの上でした。
なかなか寝てくれないryoを、抱っこしながら寝かしたのも、このソファの上でした。

ryoが大きくなって、luckがやってきて、
e0170332_13535055.jpg
こんな、ほのぼのとした?足癖わるわる兄弟のコラボ姿を見れたのも、このソファのおかげ。

ソファさん、長い間ありがとう♪
e0170332_19334520.jpg

しばらくはソファ無しの、不便な生活を送ります。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと、応援よろしくお願いいたします。いつもありがとう♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-31 19:37 | family
2010年 05月 27日

■聖徳太子と同じ道。

luckです。
いつもママがお世話になっております。
今日はボクの散歩道を紹介しようと思います。

e0170332_17521711.jpg
前に、ママが田舎ちっくだとか言ってたけど、ボクはとても風情があると思います。

つきあたりに見えるのが、
e0170332_1756653.jpg
神社です。ボクはこの神社の氏仔です。ryoにぃは氏子だそうです。
e0170332_17574044.jpg
狛犬さん、今日もありがとう。
e0170332_17582535.jpg
ボクの将来の夢は、狛犬さんの職業に就くことです。
いつもここで、将来に向けて練習します。

そして、境内の奥のほうに行くと、石があります。
では、ご案内します。
e0170332_180465.jpg
結構大きい石で、名前を「御幸石」といいます。
e0170332_1815226.jpg

約1400年前に聖徳太子が、
飛鳥京から斑鳩宮(今の法隆寺)までを行き来する際に、この石に座って休憩されたそうです。
e0170332_1822420.jpg
こうやって、手を乗せて、そして目を閉じると・・・
e0170332_1824115.jpg
黒駒(聖徳太子の愛馬)に乗った聖徳太子の姿が見えてきます。。。。。

境内の中には、古い警鐘があります。とっても高いんです。
e0170332_1825432.jpg
ボクは、この鐘が鳴ったのを聞いたことがありませんが・・・。

聖徳太子の通った道(太子道)が、僕が毎日通る散歩道なんです。
だからね・・・
こうやって、奈良のいにしえの都を想像して、座りこんでいる時は
e0170332_1837047.jpg
引っ張らないでください、ママ。
e0170332_18571050.jpg
気分が台無しになってしまうんですから・・・!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと押して、太子道を散歩気分。

トランプくん、ぼくも座りこんじゃうんだよ。

by luck
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-27 19:03
2010年 05月 26日

■和三盆ロール

和三盆のロールケーキ
e0170332_8382451.jpg

生地は・・・お砂糖の代わりに和三盆を入れて焼いてみました。
シフォン生地なので、しゅわしゅわな食感です。
クリームは・・・和三盆のものと、普通に粉糖のものと、2種類を作って、
はい、食べ比べ。。。
e0170332_842584.jpg

単独で食べると、どっちがどっち?・・・って感じなのですが、
食べ比べると、明らかに!
和三盆クリームのほうが、あっさりと上品な甘みということがわかりました。

しかし、何だかな~、巻きがへただし、
↓この巻き始めの部分・・・
e0170332_8461820.jpg
足みたい(笑)

e0170332_949254.jpg


ついでに、こちらの足は・・・
パジャマ姿で失礼します~。
e0170332_14564917.jpg

ryoが、手で遊んであげていると・・・
e0170332_9592856.jpg
何故かこんなふうになってしまう。。。
この足見たさに、何度もryoに「やって、も1回やって」と、せがんでしまうのです、私。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへクリックで、応援よろしくお願いします^^

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-26 10:06 | cooking
2010年 05月 24日

■チョコレート ■コンデジ

バレンタインデーの時にいただいたチョコレート。
  (ryoがいただいたんだけど、私の管理下にある。)
e0170332_17591318.jpg

あまりにもかわいくて食べれず、冷蔵庫で冬眠してました。
この中に食べれないのがいるよ。さてどれでしょう?

正解は・・・
e0170332_1801254.jpg

中央のオラウータンの赤ちゃんでした
チョコのゴリラさんとシュライヒのオラウータンの赤ちゃん、格好も大きさも似てるでしょ。
   (ゴリラじゃなくって、オラウータンでした^^; Qooさんありがとう♪)
賞味期限が5月31日。
食べちゃおうか、それとも、このまま冷蔵庫で眠らせようか・・・。

e0170332_19292826.gif


1年前に買ってもらったコンデジ→★のことですが・・・、
どうしたもんだか、フラッシュが使えないことに、最近気づいた私。。。

取説を引っ張り出してきて調べてたところ、
こ~んな機能があったんだー・・・と初めて気づいた。
e0170332_19335777.jpg
白黒に、
e0170332_19345313.jpg
セピア。
他に、赤、緑、青、黄、ピンク、紫・・・と色調を変えれるらしい。
へー。
e0170332_19385857.jpg
luckと散歩する、いつもの道も・・・
e0170332_1940294.jpg
田舎度が、
e0170332_19404057.jpg
より一層upするじゃないの。

ちゃんと取説は読むもんだなぁ~・・・と、しみじみ思いました。
前から、デジイチが欲しくてたまらないんだけど、
コンデジでさえ、こんな状態の私には、無用の長物と化すること間違いないだろうな。
しかも、
結局フラッシュの設定方法がわからないままなんだもの~(涙)
明日、恥を忍んで、メーカーさんに問い合わせてみよう。


e0170332_19575919.jpg 
にほんブログ村


応援クリック、よろしくお願いします!



by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-24 21:12
2010年 05月 21日

■和三盆のスノーボール

e0170332_033557.jpg
水玉です。羊毛フェルト?? いえいえ、
e0170332_0341188.jpg
和三盆のスノーボールでした。
生地にも和三盆、お化粧にも和三盆。そして特宝笠と発酵バターを使って、
上品な甘さの、贅沢なスノーボール。
e0170332_0353392.jpg
粉糖のスノーボールと並べたら、オセロみたい(笑)

カメラをもっと引いてみると、
e0170332_104987.jpg
見てる!
e0170332_112485.jpg
来た!
e0170332_0422576.jpg


今日は、こんなに一杯焼いてしまった^^;
e0170332_12101.jpg
でも、もうすでに2/3は食べちゃった。恐るべし我が家。

e0170332_1245787.jpg


最近はまってる、水出しコーヒー
e0170332_0425357.jpg
ぽたり、ぽたりとまるで点滴のように、ゆっくり時間をかけて抽出するので、
コクのある澄んだ香り高いコーヒーになるんだとか。。。
確かに、渋みが和らいでおいしい。

カメラを引いてみると、やっぱり・・・
e0170332_0563876.jpg
見てた!!

さぁ、一晩冷蔵庫で寝かして、私も寝ることにしよう。
明日の朝は、おいしいアイスコーヒーが飲めそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと、応援よろしくお願いします!

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-21 23:59 | cooking
2010年 05月 20日

■語り聞かせ

1年前から、
ryoが通う小学校の給食時間に、本の語り聞かせのボランティアをしています。
  (どきどきデビューの時の話はこちら→
放送室から各教室の児童へ、マイクを通してお話を届ける・・・というお仕事。

今日は、そのミーティングがあり、
まだまだ駆け出しの私、
次回に読むお話の選定が不安だったので、先輩方に聞いてもらいました。

e0170332_17433784.jpg

6月と7月用に選んだお話が2点 (月1度ほど、朗読の順番が回ってくるので)
OKが出ましたので、これから本番までの間、練習!練習!!
e0170332_17442963.jpg
ryoにも練習を聞いてもらいます。
ryoが学校に行っているときは、luckに聞いてもらいます。
e0170332_17524893.jpg
「ここで、聞いてますからね。」
e0170332_1754792.jpg
「・・・聞いてますよ・・・。」
e0170332_1754311.jpg
「・・・・・。」

おーい!!最後まで聞いてくれーっ!

いつか、
ワンコにまつわる物語を読んでみたいな・・・と思ってます。
5~8分くらいで読めて、子供のこころに響くお話があればいいんですけど。
どなたか、そんなお話、ご存じないですか~??

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと、応援よろしくお願いします。

叫ぶセリフの時は、飛び起きます。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-20 21:53
2010年 05月 19日

■白身ちゃんを救おう。

このまえ(当時の模様はこちらをクリック→)言ってた「白身ちゃん」
e0170332_11264761.jpg
無事、ママが救ってくれたんだそうです。
e0170332_11273328.jpg

e0170332_11362973.jpg

「ラングドシャ」になりましたとさ。
めでたし めでたし。

e0170332_1547749.jpg


後ろ側の、ちょこっと焼色つきすぎくらいのが、パリッとしてて私的には好み。
そういや、マカロンも卵白onlyのお菓子だったはず。
次に残った卵白は、マカロンに決定。
そして、また残った卵黄の救済法は、きっとスピーディーな・・・

e0170332_166571.jpg
卵黄のみのリッチな「玉子かけごはん」(笑)


こちらは、じぃじの作ってくれた春のお野菜です。

掘りたてのじゃがいも
e0170332_15493289.jpg
採りたてのそら豆
e0170332_1549474.jpg

採れたて新鮮なそら豆は、
e0170332_1555594.jpg
この部分もきれいな緑色をしています。

今晩は、肉じゃが、そら豆の塩ゆでを食べることにしましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと応援よろしくお願いします♪

じゃがいものコロッケもいいなぁ~。。。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-19 16:14 | cooking
2010年 05月 18日

■シュナ消しも、トリミングも、before afterで

昨日のお話は実話で(笑)

luckさんがお出かけしてきたのは、「美容室」でした。
2+1/3か月ぶりのトリミング、さぞや、すっきりしたことでしょう。

before

after で。
e0170332_1394325.jpg

e0170332_13103422.jpg



e0170332_13105476.jpg

e0170332_131114100.jpg



e0170332_13113574.jpg

e0170332_1311533.jpg


最後の写真・・・視線も、右手の収納具合もシンクロ(笑)

もうすぐ、じめじめっとした梅雨、そして暑~い夏がやってくるので、
今年も恒例の、「夏限定ペラ耳」にしましたよ。

知らない方が見られたら、別ワンコに見えますね。
トリミングの楽しさが、シュナ飼いの喜びのひとつでもありますよね。。。

e0170332_1524277.gif


ついでに、先日の消しゴムはんこ・・・リベンジしてみましたので
こちらも、before after で。
e0170332_10332545.jpg
少しは線がマシになったような気がする・・・ような気がする(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ ポチッ と、応援お願いします。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-18 12:21 | handmade
2010年 05月 17日

■はちみつレモンシフォン → はちみつバニラアイスクリーム

あるひのこと、ママが
e0170332_15383053.jpg

はちみつレモンシフォンケーキを やきました。
とても おいしかったのですが、
こまったことに たまごの「きみ」が ふたつ のこってしまいまいした。

しかたがないので、ママは
e0170332_15395874.jpg

はちみつバニラアイスクリームを つくりました。
あまった ふたつの 「きみ」は なくなりました。
e0170332_15433178.jpg


つぎのひ、ママは
e0170332_15414829.jpg

かりかりchiken と ツナソースを つくりました。
とてもおいしかったのですが、
こまったことに こんどは たまごの「しろみ」が ふたつ のこってしまいました。

しかたがないので、ママは、
「なにをつくろうかな~」・・・と かんがえておりました。
e0170332_15472059.jpg

ぼくが おでかけしている あいだに、なにか できあがるのかな?
ママ、がんばって たまごさんを たすけてあげて!!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへクリックしたら、つづきがよめるかもしれません。

by luck
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-17 15:53 | cooking
2010年 05月 15日

■消しゴムハンコ de シュナ

今日、ふと思いたって、消しゴムハンコに挑戦。
Mシュナ・ステッカーのイラストをちょこっとお借りしました。
e0170332_2402376.jpg

シュナちゃんに見えるかな?
しっかし、なんだかなぁ・・・荒削りな作品(笑)
修行が必要だな。。。

実は数年前、消しゴムハンコが流行った時に、数点ほど彫ってみたんだけど、
あまりもの出来の悪さに、それ以後、続かなかったのだ(笑)
久しぶりにやってみると新鮮な気分。

でも・・・
この細い線、なかなか目の焦点が合いづらいような気がする。。。
ついに来たんだろうか、老眼・・・(涙)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←「ただの疲れ目よ~」と励ましのクリックを(涙)

あと何点かワンコ系で彫ってみようと思ってます!

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-15 02:59 | handmade