++Bonne chance++

lucklulu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:へちま ( 4 ) タグの人気記事


2010年 09月 02日

■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。

昨日収穫したへちま
e0170332_8242494.jpg
「ほんまにへちまかいな」・・・という疑いを持ったまま、
luckのカミカミおもちゃ用にと、へちまのたわし作り に挑戦しました。

水に1か月くらいへちまを付けて腐らせる・・・という方法しか知らなかったのですが、
臭いバケツを1か月も庭に放置しておくのも嫌だし、
その臭~いへちまを処理するのも嫌な感じ。
ところが、
ネットで調べてみると、1時間もあればできる方法があるそうな。。。
へちまを適度な大きさに切って、数十分お湯でぐらぐら煮て、
お水の中で、皮や種などを取り除いて完成するらしい。

この怪しいへちま。。。
包丁を入れてみたけど・・・
e0170332_825412.jpg

ますます怪しい。

煮てみたけど・・・
e0170332_8263913.jpg
あのたわし特有のスカスカした感じが全く見受けられない
お水の中で皮を向いて、あれこれ触ってみたけど
e0170332_8271311.jpg

ただの煮物状態!

やっぱりこれ・・・、きゅうりだったのでは?!

葉っぱはこんな感じ。
e0170332_8345135.jpg

やっぱりこれ・・・、きゅうりだったのでは??!!

・・・ってことは、luckはきゅうりの葉っぱでどろんと変身できたのか?!

ふわり姐さん、もし覚えてらしたら・・・
umi-chiさん、もしもまだ家に、息子さんのへちまの鉢がおありでしたら・・・

我が家のへちまの実と葉とを比べてくださいますか?(笑)
へちまに精通してらっしゃる方がおいででしたら、教えてくださいますか?
vivi父さん、どうでしょうか??!

e0170332_8561919.gif


へちまを切っていると、そわそわしだしたluck。
e0170332_8301892.jpg
どうやら西瓜と勘違いしたらしく、ずっと私のそばから離れません。
e0170332_8304613.jpg
へちまをガン見。
片方の目の中に、右手にカメラ、左手にへちまを持つ私が(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←クリックで、応援よろしくお願いします。いつもありがとう♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-09-02 08:57 | family
2010年 09月 01日

■宿題のポスター制作 & 大枯らし大魔王のヘチマ育成

9月1日、今日から2学期でーす^^
e0170332_815923.jpg
長い長い夏休みが終わりました!
ばんざーい。ばんざーい。ばんざーーい!!

ホッとする反面、
もっとあちこち遊びに連れていってあげればよかった・・・とか、
そんな後悔をする・・・毎年のこの日です~。

ryoの宿題のポスターも、31日ギリ完成^^;
e0170332_815554.jpg

何のポスターだったかな? 「健康づくり」?「生活習慣づくり」だったっけ?
ま、とにかくそんなテーマのポスターでした(笑)
家の外も暑いけど、教える私も暑かったーっ(爆)

e0170332_9545165.gif


そして、私の宿題?
「大枯らし大魔王のへちま育成」(笑)
e0170332_916269.jpg

やっぱり、きゅうりだった?・・・ってな生育状況で、
先日の実家帰りと静岡旅行のために、このような状態になっております^^;
the end ・・・・ですかね。
これをタワシ状態にして、luckのカミカミおもちゃにする予定です。
luckが小型犬でよかった。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←新学期始まっておめでとう~のお祝クリックをよろしくお願いします^^
        いつも応援ありがとうございます♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-09-01 10:08 | family
2010年 08月 08日

■大枯らし大魔王と、退屈大魔王

大枯らし大魔王の異名を持つ私。

6月中旬に小学生からいただいたへちまの苗ですが、
e0170332_15275443.jpg
名前の通り、枯らすんじゃないか・・・と不安だった私。
7月6日に、油粕を入れてみたりなんかして・・・
e0170332_15303380.jpg


今朝はこれくらいにまで成長しております。
e0170332_15321022.jpg
すごっ!!!

えっと、150cmくらいかな。で、ひとつだけなんですが、
e0170332_15331731.jpg
きゅうり!みたいな、babyへちまがーっ(爆)

しかし、これ以外に、へちまができそうな気配がない!
だって、他に雌花が見当たらないんです。
う~ん。。。これからもっと雌花もでてくるのでしょうか・・?

e0170332_15441094.gif


さて。
パタゴニア牧場に生息する退屈大魔王(笑)に、
負けず劣らず退屈な(笑)我が家の「退屈大魔王」ryoですが、本日新たなミッションが課せられました.

名づけて、「シフォンケーキをこしらえよう」ミッション。
e0170332_15512981.jpg
必要な材料や道具は揃っておりますので、私の指示通りにミッションをクリアしていきましょうね。
e0170332_15525768.jpg

ryoにぃのミッションを、luckも傍で不安げに、いや応援してくれてますよ!
e0170332_15532055.jpg

しかし、
e0170332_15553688.jpg
この辺りで、異変に気づく!!
卵白がさっぱりメレンゲになりませんーっ(爆)

ま、これを無駄に捨てるのも何だし、焼いてみよう!!ってことで、
オーブンに入れ50分後・・・
e0170332_16212884.jpg
低っっ!
e0170332_1623946.jpg
シフォンと言うより、チーズケーキ?!いや、かるかん?!
e0170332_1624937.jpg
ryoはフルーツをトッピングしていた。半分投げやり(笑)
名づけて、シフォンフルーツ号。

そして、このかるかんを食べてみたチャレンジャーな私たち!!!
味は、ずっしりと重たい蒸しケーキ・・・のような。。。
ryo、ミッション失敗(爆)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←次の健闘を祈る!と言いながらポチっと。
          いつもありがとうございます!励みになってます♪

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-08-08 16:40 | family
2010年 06月 17日

■こんにちは、カブトエビ。

この地域、もう殆どの田植えが終了したようですね。
いつもの散歩道の風景です。
e0170332_81013.jpg
今の時期は、水田に映る景色を眺めることができます。
苗が大きくなると、水面がかくれてしまいますからね。
今日は雲がくっきり映っています。
梅雨の晴れ間、蒸し暑い日の夕方です。

そして、
青々と大きく育った稲の田んぼは、風を見ることができます。
収穫前のこうべを垂れた稲穂の田んぼは、まるで黄金色のじゅうたんのよう。
季節によって様々な田んぼの顔をみることができます。

luckとお散歩して、町の様々な風景の移り変わりを発見するようになりました。

e0170332_8293114.gif


この二人も真剣に見てます・・・
e0170332_8152979.jpg

e0170332_821963.jpg
カブトエビを^^;
ちょっと見、オタマジャクシかと思うのですが、
原始的な雰囲気を持つ甲殻類で、田んぼに水を貼ると、数日で大量発生します!
正直言って、か~なり気持ち悪いのです!

e0170332_8315548.gif


さてさて、
昨日は、交通安全母の会連合会の総会がありました。
(今年度、交通安全母の会の役員に任命されました、くじ引きで^^;)
で、お土産にいただいたのがこちら・・・
e0170332_8531411.jpg
へちまの苗
近隣の小学校で育てられたへちまだそうです。
上手に育って、へちまが成ったら、luckのカミカミおもちゃにしよう!

素敵なプレゼントをありがとう♪
大事に育てるからね。
そして、君たちの安全のために・・・おばちゃん、しっかり頑張るからねー!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←子供たちが安全に暮らせますように・・・ポチっと。
いつも応援ありがとうございます。励みになってます^^

大枯らし大魔王の私に育てられるへちまさん・・・大丈夫でしょうか。

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-17 09:10