タグ:和三盆 ( 3 ) タグの人気記事


2010年 06月 04日

■和三盆シュークリーム ■禁断の和室で。

e0170332_12394096.jpg
今日は朝から張り切って、和三盆糖のシュークリームを作りました。

和三盆糖入りの生クリームと、
和三盆糖やエヴァミルクを入れて作った、濃くのあるカスタードクリームを・・・

これまたちょびっと和三盆糖を入れたシュー生地に、た~っぷりと注入しました。
そして仕上げにも、和三盆糖でお化粧して。。。

ぐふーっ。和三盆糖づくしー!!

ああ、おいしかった。でも一気に2個はきつかったーっ(笑)。
あ、ちゃんとryoとパパの分もありますからね。

e0170332_21424633.jpg
あと8個も。げふっ。


e0170332_1371791.gif






ソファが無くなってから、
パパが出勤し、ryoが登校したあとは、
東側にある和室に、くつろぎスペースを見つけたluckさん。
e0170332_13262057.jpg

この微妙な太陽の光を察知し、ぽかぽかと日向ぼっこを楽しんでます。

しかし、お昼過ぎには、太陽の動きとともに
e0170332_13222055.jpg
南側リビングへ移動します。狭っ! (クッションがあるでしょうに・・・)

実は、パパがいる時は、luckは和室には入りません。パパに怒られるから。
パパがいない時は、こっそり和室にも入ってきます。私は怒らないから(笑)

でも、そんなパパも、luckのこ~んなかわいい姿を見たら
e0170332_1330865.jpg
大目に見てくれるかもっ^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←大目にポチっと^^いつもありがとうございます!

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-06-04 13:37 | cooking
2010年 05月 26日

■和三盆ロール

和三盆のロールケーキ
e0170332_8382451.jpg

生地は・・・お砂糖の代わりに和三盆を入れて焼いてみました。
シフォン生地なので、しゅわしゅわな食感です。
クリームは・・・和三盆のものと、普通に粉糖のものと、2種類を作って、
はい、食べ比べ。。。
e0170332_842584.jpg

単独で食べると、どっちがどっち?・・・って感じなのですが、
食べ比べると、明らかに!
和三盆クリームのほうが、あっさりと上品な甘みということがわかりました。

しかし、何だかな~、巻きがへただし、
↓この巻き始めの部分・・・
e0170332_8461820.jpg
足みたい(笑)

e0170332_949254.jpg


ついでに、こちらの足は・・・
パジャマ姿で失礼します~。
e0170332_14564917.jpg

ryoが、手で遊んであげていると・・・
e0170332_9592856.jpg
何故かこんなふうになってしまう。。。
この足見たさに、何度もryoに「やって、も1回やって」と、せがんでしまうのです、私。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへクリックで、応援よろしくお願いします^^

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-26 10:06 | cooking
2010年 05月 21日

■和三盆のスノーボール

e0170332_033557.jpg
水玉です。羊毛フェルト?? いえいえ、
e0170332_0341188.jpg
和三盆のスノーボールでした。
生地にも和三盆、お化粧にも和三盆。そして特宝笠と発酵バターを使って、
上品な甘さの、贅沢なスノーボール。
e0170332_0353392.jpg
粉糖のスノーボールと並べたら、オセロみたい(笑)

カメラをもっと引いてみると、
e0170332_104987.jpg
見てる!
e0170332_112485.jpg
来た!
e0170332_0422576.jpg


今日は、こんなに一杯焼いてしまった^^;
e0170332_12101.jpg
でも、もうすでに2/3は食べちゃった。恐るべし我が家。

e0170332_1245787.jpg


最近はまってる、水出しコーヒー
e0170332_0425357.jpg
ぽたり、ぽたりとまるで点滴のように、ゆっくり時間をかけて抽出するので、
コクのある澄んだ香り高いコーヒーになるんだとか。。。
確かに、渋みが和らいでおいしい。

カメラを引いてみると、やっぱり・・・
e0170332_0563876.jpg
見てた!!

さぁ、一晩冷蔵庫で寝かして、私も寝ることにしよう。
明日の朝は、おいしいアイスコーヒーが飲めそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと、応援よろしくお願いします!

by lulu***
[PR]

by lulu_luck | 2010-05-21 23:59 | cooking