人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++Bonne chance++

lucklulu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

■聖徳太子と同じ道。

luckです。
いつもママがお世話になっております。
今日はボクの散歩道を紹介しようと思います。

■聖徳太子と同じ道。_e0170332_17521711.jpg
前に、ママが田舎ちっくだとか言ってたけど、ボクはとても風情があると思います。

つきあたりに見えるのが、
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_1756653.jpg
神社です。ボクはこの神社の氏仔です。ryoにぃは氏子だそうです。
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_17574044.jpg
狛犬さん、今日もありがとう。
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_17582535.jpg
ボクの将来の夢は、狛犬さんの職業に就くことです。
いつもここで、将来に向けて練習します。

そして、境内の奥のほうに行くと、石があります。
では、ご案内します。
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_180465.jpg
結構大きい石で、名前を「御幸石」といいます。
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_1815226.jpg

約1400年前に聖徳太子が、
飛鳥京から斑鳩宮(今の法隆寺)までを行き来する際に、この石に座って休憩されたそうです。
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_1822420.jpg
こうやって、手を乗せて、そして目を閉じると・・・
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_1824115.jpg
黒駒(聖徳太子の愛馬)に乗った聖徳太子の姿が見えてきます。。。。。

境内の中には、古い警鐘があります。とっても高いんです。
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_1825432.jpg
ボクは、この鐘が鳴ったのを聞いたことがありませんが・・・。

聖徳太子の通った道(太子道)が、僕が毎日通る散歩道なんです。
だからね・・・
こうやって、奈良のいにしえの都を想像して、座りこんでいる時は
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_1837047.jpg
引っ張らないでください、ママ。
■聖徳太子と同じ道。_e0170332_18571050.jpg
気分が台無しになってしまうんですから・・・!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←ポチっと押して、太子道を散歩気分。

トランプくん、ぼくも座りこんじゃうんだよ。

by luck

by lulu_luck | 2010-05-27 19:03


<< ■壺プリン ■ソファ      ■和三盆ロール >>