人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++Bonne chance++

lucklulu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 02日

■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。

昨日収穫したへちま
■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。_e0170332_8242494.jpg
「ほんまにへちまかいな」・・・という疑いを持ったまま、
luckのカミカミおもちゃ用にと、へちまのたわし作り に挑戦しました。

水に1か月くらいへちまを付けて腐らせる・・・という方法しか知らなかったのですが、
臭いバケツを1か月も庭に放置しておくのも嫌だし、
その臭~いへちまを処理するのも嫌な感じ。
ところが、
ネットで調べてみると、1時間もあればできる方法があるそうな。。。
へちまを適度な大きさに切って、数十分お湯でぐらぐら煮て、
お水の中で、皮や種などを取り除いて完成するらしい。

この怪しいへちま。。。
包丁を入れてみたけど・・・
■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。_e0170332_825412.jpg

ますます怪しい。

煮てみたけど・・・
■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。_e0170332_8263913.jpg
あのたわし特有のスカスカした感じが全く見受けられない
お水の中で皮を向いて、あれこれ触ってみたけど
■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。_e0170332_8271311.jpg

ただの煮物状態!

やっぱりこれ・・・、きゅうりだったのでは?!

葉っぱはこんな感じ。
■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。_e0170332_8345135.jpg

やっぱりこれ・・・、きゅうりだったのでは??!!

・・・ってことは、luckはきゅうりの葉っぱでどろんと変身できたのか?!

ふわり姐さん、もし覚えてらしたら・・・
umi-chiさん、もしもまだ家に、息子さんのへちまの鉢がおありでしたら・・・

我が家のへちまの実と葉とを比べてくださいますか?(笑)
へちまに精通してらっしゃる方がおいででしたら、教えてくださいますか?
vivi父さん、どうでしょうか??!

■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。_e0170332_8561919.gif


へちまを切っていると、そわそわしだしたluck。
■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。_e0170332_8301892.jpg
どうやら西瓜と勘違いしたらしく、ずっと私のそばから離れません。
■へちまたわし作り de きゅうり疑惑。_e0170332_8304613.jpg
へちまをガン見。
片方の目の中に、右手にカメラ、左手にへちまを持つ私が(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ←クリックで、応援よろしくお願いします。いつもありがとう♪

by lulu***

by lulu_luck | 2010-09-02 08:57 | family


<< ■Code name  MIS...      ■宿題のポスター制作 & 大枯... >>